みなさん、こんにちは(^^♪
昨日はおぢやクラインガルテンふれあいの里にて「土づくり教室(講座)」が開催されました♪
私も、今年度から農業指導部長ということで、運営を一緒にやらせていただいております!!
また、先ほどまで地元消防団の訓練に参加していました(^^♪
さて、今回は「雪国に暮らして感じたこと」ということで、移住して感じた冬の生活について書きたいと思います!!
よろしくお願いします!!
想像以上の豪雪でビックリ!!
豪雪地帯・・・
移住前にも冬の小千谷には何度も来たことがあって、その雪の多さは知っているつもりでした。
しかし、遊びに来るのと生活するのでは、全然違いますね(;^_^A
移住してきた2018年、2019年は暖冬でほとんど雪がなく、住んでいたのも桜町ということもあり、あまり雪の大変さを感じていませんでした。
そして、塩殿に住居を構えてから、この豪雪地帯の生活を本格的に感じることになりました。
え~っと雪はどこに捨てたらいいのでしょうか?
朝起きると、玄関は埋まっている。
最初の年はなんかもう笑うしかないなって感じでした。
2回目の冬は慣れました!!
最初の年は、だいぶ四苦八苦しながらの雪との生活でしたが、2年目からはだいぶ雪になれました。
小千谷は除雪もしっかりしているので、除雪の来るタイミングを見計らって家の前の雪を出したり、中古で手に入れた除雪機もあってだいぶ快適な雪国暮らしになりました。
近所には、移住者の友達と、現在進行形の地域おこし協力隊の友人もいて、3人で話あって除雪機を購入しました。
地域のおじちゃんが中古の除雪機を見つけてくれて、交渉していただき、購入することができました!!
雪国になれていない移住者同士、また地域の方の力を借りて、雪下ろしや除雪をしています(^^)/
雪があるからこその景色もある
雪国の暮らしは正直、大変だと思います。
でも、雪があるからこその、素晴らしさもあります。
冬はお家時間も増えて、家族でゆっくり過ごす時間が増えます。
仲間と鍋を囲んだり、雪遊びしたり、日本らしい四季を感じることもこの小千谷に来て体感しています。
この冬があるから春が楽しい!!
この雪があるからこそ山菜や美味しいお米ができる!!
四季を通じて私が一番楽しみにしているのは、春の山菜採り!!
雪解けすぐのフキノトウに始まり、ヨモギ、コゴメ、タラの芽、コシアブラ、ネマガリタケ、ウド、ワラビ、ゼンマイなど、山菜に野草がとっても美味しいのです(^^♪
私はこの雪国が好きです!!
確かに雪かきや除雪は大変です。
住んでいる家の場所や敷地によるとは思いますが、私は特に辛さはありません。
辛いより、楽しいことがたくさんあるので、この雪国での暮らしは最高だと思います(^^)/
せっかくの雪や大自然があるので、市外、県外の人に遊びに来てもらいたいと思っています!!
コロナ禍ではありますが、少しずつイベントや観光も再開してきております。
ぜひ、この小千谷に遊びに来てください(^^♪
いつでもお待ちしています!!
次回のお知らせ
本日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします(^^)/
本日もみなさん、お疲れ様でした!!